僕の話を聞いてくれ

アルビレックス新潟のマッチレビューとかやってます。

暗闇の中からコンニチハ:2018 J2 第10節 アルビレックス新潟 vs 大宮アルディージャ

J2の舞台でお互い苦しんでいる2つのオレンジチーム。新潟は貴章をターレスに替えての4-4-2。大宮には三門がスタメンに名を連ねる。そして注目はやはり大前。移籍が大きく裏目に出てしまった人という印象が強く、大久保も似たような状況のはずなんだけど大前…

ロングボール&クロス爆弾は不発弾:2018 J2 第9節 栃木SC vs アルビレックス新潟

3バックで連敗を喫した新潟は当初の4-4-2に戻して巻き返しを狙う。キーパーはムラーリャ、最終ラインは左からミチ、ジュフン、広瀬、輝騎で中盤は小川と高木のサイドにマサルと坂井のダブルボランチ。ツートップは河田と貴章という布陣。大黒将志37才は背番…

完全ミラーは練度に差が出る:2018 J2 第8節 アルビレックス新潟 vs ファジアーノ岡山

首位岡山をビッグスワンに迎えての一戦。フォーメーションは前節同様の3-4-2-1だけど今日の1トップは貴章ではなく河田。河田と貴章のポジション変更で挑む。対する岡山もフォーメーションは3-4-2-1。同じフォーメーションでミラーとなるのか違うスタイルなの…

理想の3バックに辿り着ける日は来るか:2018 J2 第7節 ロアッソ熊本 vs アルビレックス新潟

アウェー熊本での戦いとなった新潟。事前の報道であったとおりオーソドックスな4-4-2ではなく3-4-2-1という布陣で臨む。CBは左からジュフン、カンペー、輝騎でアンダー代表から帰ってきた坂井と磯村のボランチ、左WBはゴメスで右WBはミチ。貴章の1トップに河…

ハイプレスとパスワークとカウンター:2018 J2 第6節 アルビレックス新潟 vs 徳島ヴォルティス

前節酷い試合でサポーターを失望させた新潟はジュフンと輝騎のCBコンビ、磯村と戸嶋のボランチコンビという布陣で臨む。徳島の注目はリカルド・ロドリゲス監督そのものなのだが、選手としては杉本太郎。レンタルなのに10番とか。 フォーメーションは新潟4-4-…

愛媛はグラウンダークロスを諦めない:2018 J2 第5節 アルビレックス新潟 vs 愛媛FC

前節は作戦が大ハマリして完勝した新潟。今節はアンダー代表で坂井が不在なので代わりに輝騎が入って小川の代わりに高木という布陣。愛媛には前野と河原がいるのか。河原と言えば2007年の浦和戦、アトムと決めた試合は新潟の伝説になれるレベル。あの試合の…

ハイプレスと2種類のクロスは効果抜群:2018 J2 第4節 横浜FC vs アルビレックス新潟

ここまで負けなしで順調な新潟。スタメンは前節から変更なしだがベンチに新太の名前が。若手起用が当たってほしいね。横浜FCの注目はイバ。ジュフンとのマッチアップは見応えありに違いない。フォーメーションは新潟4-4-2で横浜FCは4-2-3-1。 注目のイバは左…

サイドハーフ小川の取扱説明書:2018 J2 第3節 アルビレックス新潟 vs 京都サンガ

開幕から1勝1分と結果だけ見れば悪くない状況で迎えた第3節。ここである程度方向が見えてくるんじゃないかと期待。 先発はGKに大谷、ゴメスがSB、小川がSHでの先発。2トップは河田と貴章。京都の注目は若手から岩崎。新潟は4-4-2、京都は4-1-4-1というフォー…

強いプレスには弱かった:2018 J2 第2節 アルビレックス新潟 vs 松本山雅

ホーム開幕戦の新潟。CBは広瀬に替わってカンペー、SHは豪に替わって高木、FWは貴章と河田。リザーブに小川がいないとかJ1にいた去年より選手層が厚くなっている新潟。 フォーメーションは新潟は4-4-2、松本は3-5-2という形。 試合開始直後から河田がゴリゴ…

キーマンはサイドバック:2018 J2 第1節 カマタマーレ讃岐 vs アルビレックス新潟

2018シーズンはJ2で戦う新潟だが、主力流出はあったものの監督まで含め的確な補強が成されたために戦力は落ちていないという奇跡のオフシーズンを過ごすことができてサポーターとしての期待は高まるばかり。 注目の先発は以下のとおり。 GK:アレックスDF:…

エンドロール未だ流れず:J1第31節 アルビレックス新潟vsサガン鳥栖

勝っても他会場の結果次第では降格という崖っぷちの状況にある新潟。ビッグスワンで勝って降格でも受け入れる準備はできているけどね。 新潟のメンバーには鳥栖からレンタル中の小川と富山が入っている。出場禁止のこと契約に盛り込まなかったのかね?珍しい…

ビッグスワン行き、勝ち点1という名の切符:J1第30節 アルビレックス新潟vsジュビロ磐田

前節乗り切ったJ2降格だが今節も状況は変わらず残留の掛かった試合、どうなることやら。 先発には調子の良い河田と出場停止のギュンに代わって優汰。磐田は中村俊輔のキック、元新潟の川又と大井健太郎にも注目。それにしても磐田は攻撃陣にタレント揃ってる…

遅すぎた夜明け、やっと朝が来た:J1第29節 アルビレックス新潟vsガンバ大阪

この試合に負けて広島甲府が引き分け以上だと降格が決定する俺たちの新潟。覚悟はしているけどやっぱり嫌だ!などと言っても始まらないので試合を落ち着いて観ることにする。前回ガンバとの対戦は劇的逆転負けだっただけにそういう展開にならないことを祈る…

ポドルスキは優等生:J1第28節 アルビレックス新潟vsヴィッセル神戸

スポーツニュースで「残留争いの渦中にある新潟」って紹介されるんだけど俺たちの新潟は残留争いに巻き込まれてなんかいないぜ。残留争いに参加させてもらえてないんだよ! もう書くの面倒くさいのでスタメンは省略。河田が前節の活躍から先発で、大武が控え…

ラスト10分の興奮を君に:J1第27節 アルビレックス新潟vsコンサドーレ札幌

ほぼ降格が決定してしまっている俺たちの新潟。今日の相手は同じく残留争いの渦中にいる札幌。今日こそは勝ちたいところだけど札幌はホームでめっぽう強いんだよね。タンキが欠場で戦力ダウンしてしまっているが熱い戦いをみせてほしい。 スタメン。 GK大谷…

僕らは65分の夢を見た:J1第26節 アルビレックス新潟vs鹿島アントラーズ

5月から勝利の無い俺たちの新潟。今日の相手は王者にして首位独走中の鹿島である。ジャイアントキリングとかしてくれたら新潟も盛り上がるし優勝争いも解らなくなってくるからここは1つ勝利で番狂わせしたいところ。そして今日はレオがビッグスワンに帰還す…

残留争いの仲間にいれてあげて:J1第25節 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島

残り10試合、ガリャが規律違反を犯してベンチにも入れない状況に。いろんな噂があるけれど全部事実だとしたら残り試合ガリャの出番はないだろうな。報道では以前からガリャの規律違反はあったらしく、これを見越しての小川獲得というフロントの仕事だったの…

ハンデ貰ってちょうどいい:J1第24節 アルビレックス新潟vs柏レイソル

Instagram 今節は日立台で現地観戦。入場が遅れたから場所ないかと思ったら息子が端っこながらも最前列を発見。少々観難いけど日立台ならではの臨場感を楽しむことにする。思えば数年前、息子が小さかった頃に当時売り出し中だった高徳と宏樹のW酒井のマッチ…

真夏の夜、僕らの想いは壊された:J1第23節 アルビレックス新潟vsベガルタ仙台

前節大宮戦で6ポイントマッチを落とした俺たちの新潟。もう後がないだけにホームで勝ち点3を獲りたい試合。前回のクリスランみたいな超絶シュートはもうごめんだぜ。 スタメンはGK大谷、CB大武と富澤、右SBに慶で左SBはゴメス、ボランチは磯村とマサル、右SH…

アルビレックスキラー江坂任:J1第22節 アルビレックス新潟vs大宮アルディージャ

Instagram 今節はNACK5スタジアムにて現地観戦。大宮のスタジアムはいつも入場に手間取るんだよな。あれなんとかならないのかな?改善求む。 この試合負けると降格がほぼ決定付けられる6ポイントゲーム。現地に集まった2,000人のアルビサポーターのためにも…

チョ・ソンリョンの壁は厚かった:J1第21節 アルビレックス新潟vs川崎フロンターレ

前節、いつものように良い試合はするけど終わってみれば負けてましたという結果に終わったマリノス戦。もう試合内容は良くなくていいからとにかく勝ち点3を獲ってくれというのは全アルビサポーターの願いであることは間違いない。 そんな雰囲気の平日ビッグ…

重戦車タンキ登場:J1第20節 アルビレックス新潟vs横浜Fマリノス

前節引き分けで連敗を止めた俺たちの新潟。今節は無事に書面審査を通ったタンキが先発もガリャが出場停止でベストメンバーが組めない状況で臨むマリノス戦。かすかに光が見えた長いトンネルを今日は抜けることができるのか。 新潟の先発はGK守田、CBジュフン…

クロスマシーン小川vs対空兵器大武:J1第19節 新潟×FC東京

ここ6連敗。もう負けを義務付けられているのかと思えてきた俺たちの新潟。そろそろ勝ちたいんだけどな。 スターティングメンバーはGK守田、DFは慶、大武、ジュフン、ゴメスでMFには磯村とロメロのボランチにサイドは貴章とホニ、トップ下ガリャのFWワントッ…

2017シーズンJ1大予想

適当に並べてみた。戦力だけで判断してるから大して面白みないけど。鳥栖、神戸、セレッソあたりがブーストすると上位が安定しなくて面白いシーズンになるとは思う。とりあえず三木谷マネーに期待しよう! 1位:鹿島戦力A 移籍A 監督A戦力、経験、タイトルす…