僕の話を聞いてくれ

アルビレックス新潟のマッチレビューとかやってます。

ハンデ貰ってちょうどいい:J1第24節 アルビレックス新潟vs柏レイソル

https://www.instagram.com/p/BYQjSrnB5sE/

Instagram

今節は日立台で現地観戦。入場が遅れたから場所ないかと思ったら息子が端っこながらも最前列を発見。少々観難いけど日立台ならではの臨場感を楽しむことにする。思えば数年前、息子が小さかった頃に当時売り出し中だった高徳と宏樹のW酒井のマッチアップをここで観たんだよな。息子にそのこと覚えているかって聞いたら、「覚えてるよー!レアンドロ・ドミンゲスが大活躍して0対4で負けたんだよね!」という返事。俺より良く覚えてるじゃないか。そんな息子は茨城っ子なので今じゃすっかり鹿島サポーターになりました。勝てないとサポーターはこんな感じで減っていくんだろうね。昔は川又のユニフォームを毎日着ているくらい新潟愛があったのに。

スタメン。

キーパー大谷、センターバックに大武とジュフンでサイドバックは貴章とゴメス、ボランチは磯村とマサルでサイドサーフにホニとギュン、トップ下ガリャのタンキがワントップといういつもの4-2-3-1という布陣。慶が出れないので貴章がサイドバック。まぁ、妥当だね。

柏はGK中村、DF小池、中谷、中山、ユン・ソギョン、MF大谷、古賀、キム・ボギョン、伊東、FWクリスティアーノ、ハモン・ロペス。4-4-2かな?4-2-3-1かな?

レイソルのボールでキックオフ。

2分、新潟ゴール横で早速柏がフリーキックをゲット。キッカーはクリスティアーノ。ニアに合わせたボールは新潟がクリアしてコーナーキックへ。キッカーは再びクリスティアーノ。ファーへ蹴り込んで誰にも合わない結果となるがまたもコーナーキックをゲット。三度クリスティアーノが蹴ると新潟が弾いたボールをクリスティアーノ自ら拾ってドリブル突破するもタンキのブロックに遭う。が、これがファウル判定でまたしてもフリーキックに。ピンチが続く新潟だがなんとかはじき返す。ゴール裏からみているとずっとあっちで試合が進んでいて何が起きているかさっぱりわからない状態。柏はそんな俺たちの気持ちに関係なく新潟陣内にて最終ラインで悠々とボールを回し続ける余裕っぷり。

5分、ずっと柏のターン。新潟は大きく蹴りだすも柏に拾われてなかなかターンが回ってこない。と思ったらガリャがクリアボールを拾った際に倒されてゴール前35mの位置でフリーキックゲット。マサルが蹴ったボールは誰にも合わずまたしても柏のターンへ。

7分、マサルのボールを奪ってホニへ渡すと圧倒的なスピードにに乗ってドリブル突破を仕掛けると中谷がたまらずファウルでイエローカードを提示される。ホニ、ウイイレだったらスピード90以上付けてもらえたりするかな?ゲットしたフリーキックをマサルが蹴ると大外にいた大武が折り返してチャンスかと思ったが誰もフィニッシュできず。

8分、コーナーキックをゲットして蹴るのはホニ。タンキが強烈ヘッドで折り返すとそこには磯村が!と思ったけど詰めきれずにチャンスを活かせず。惜しい!

9分、ゴールキック時の空中戦に強さを見せる大武。

10分、こぼれ球を伊東に拾われて右サイドを突破されるも磯村が決死のブロック。磯村にいいね!

試合は圧倒的に柏。左サイドのハモン・ロペスに貴章がちぎられる。コンディション良くなさそう。

13分、大谷のスローからホニがコンビネーションで抜け出してクロスを上げるも精度を欠く。

柏は徹底したサイド攻撃。伊東の躍動感が凄い。今のところ大丈夫だけどクリスティアーノと絡むと超めんどくさそう。伊東はこのまま成長すれば代表入りも見えてくるんじゃないか?

15分、クリスティアーノアーリークロスに伊東が飛び込むも僅かに合わず。危ない!

16分、ルーズボールにジュフンとクリスティアーノが競り合うとジュフンが勝利。その後も小池の縦パスがクリスティアーノに入りそうだったけどジュフンが潰す。今日のジュフンは完全に対クリスティアーノ兵器という感じ。

ずっと柏のターン。セットプレイがひたすら続く。新潟はなんとか弾くもセカンドボールは全て柏の足元へ。マジでゴール裏から何も見えない。

20分、ギュンの仕掛けからクロスを上げるもゴールラインを割ったとの判定。ちょっとずつボールを握れるようになってきた新潟。と思ったらカウンターを浴びる新潟。

22分、高い位置でボールを奪ってやっと新潟のターンが回ってくるもゴメスのシュートは枠の外。

23分、柏のクリアボールをクリスティアーノが収めようとしたところをジュフンが阻止。今日のジュフンは素晴らしい、君は輝いている。

25分、小池と伊東のコンビネーションに振り回されるがジュフンがナイスブロック。クリスティアーノにボールが渡りそうになると全部ジュフンがブロック。君が眩しすぎて直視できない。

最終ラインでボールを回してサイドチェンジを狙う柏。相変わらずずっと柏のターン。ハーフウェイラインからこっちにこない俺たちの新潟。

30分、柏の最終ラインからの縦パスを狙っていたホニが狙い通りにインターセプトすると新潟のカウンター発動。ホニが柏ディフェンダーを縦にちぎってクロスを上げるとファーに飛び込んでいたガリャのヘッドにジャストミート!完璧な先制点じゃー!盛り上がる新潟ゴール裏。もう今日はこれで試合終了にしてくれよって正直思った。今日はホニのクロス精度が低くて心配だったけどゴール前のタンキを囮にしてファーのガリャとか、もう完璧すぎて涙が出てくる。こういうの毎試合見せてほしい。

先制点を奪って余裕が出てきた俺たちの新潟。良い雰囲気が漂っているぞ。

33分、伊東が中に絞って小池が外に開いて小池がサイドでボールを収めて伊東へ渡して伊東が突撃してくる。柏がずっと狙っている形に持ち込まれつつある。

34分、大谷のアーリークロスはジュフンが伊東をブロックして何もさせず。こぼれ球をクリスティアーノが強引にシュートするも枠の外。正直ヒヤリとした。

37分、気が付けばやっぱりボールを握られている俺たちの新潟。柏のクロス爆弾に耐えてカウンターを発動させるもきっちり回収されて逆カウンターを受けてしまう。

38分、ボールをキープするタンキに肘を当てたという判定で中谷が本日2枚目のイエローカードで退場となる。リプレイ見ると肘も当たってないしタンキは顔を押さえているけど顔になにも接触してなかったりする。タンキはうまいことやったなー。

前半で数的優位になった俺たちの新潟。ゴール裏チャントの声も大きくなる。俺たちがついているぜ新潟!

40分、ゴール前でタンキにボールが収まるも柏ディフェンス2枚に挟まれてチャンスを潰される。

42分、左サイドをえぐるギュン、クロスを上げるが外へ流れていく。

44分、柏のフリーキックを蹴るのはクリスティアーノ。直接狙うが大谷が弾き返す。直後のコーナーキッククリスティアーノが蹴ったボールに合わせたヘッドを大谷が痛恨のファンブル。こぼれたボールを柏の大谷に押し込まれて同点に追いつかれる。空中戦でキーパーへのファウルとも取れそうだけどボールはイーブンだったような気がしないでもない。難しい判定だね。というか大谷はこういうのきっちり処理しないと駄目だろ。もったいない。

アディショナルタイムは2分。

45+1分、カウンターからガリャがホニを狙うがスルーパスは通らず。その後大谷の足を刈ったタンキにイエローカード

前半終了。最後チェイシングしまくっていた新潟は観ていて気持ちがいいね。あれをいつも観たいんだよな。

後半、新潟のボールでキックオフ。柏は古賀をセンターバックに下げて4-4-1という形っぽい。

46分、ハモン・ロペスからクリスティアーノの縦パスは大武がカットする。その後もハモン・ロペスが切り込んでキム・ボギョンにシュートを撃たせるがうまく合わず。その後ホニがカウンターからシュートを放つも枠の外。

48分、タンキのキープから磯村→ゴメス→ホニと渡ってクロスを上げるも精度が足りない。柏が10人だから押し込めている新潟。その後も何度かシュートチャンスを作る。

51分、ゴール前で貴章が大谷を倒してしまいフリーキッククリスティアーノの蹴った速いボールに柏の選手が飛び込むもオフサイドの判定。これは迫力あったな。

54分、ボールを握り続ける新潟。ゴメスのクロスがディフェンダーに当たってコーナーキックをゲットすると蹴るのはマサル。これを中村がクリアするもホニが拾ってフリーでクロスを上げるも再び中村が鬼神のパンチングで弾き出す。日本代表はやっぱり違うな。

56分、磯村のアーリークロスをタンキが完璧に折り返すも残念ながらそこには誰もいないという状況に。ここで1人詰めていれば1点なのになー。

57分、新潟選手交代。タンキOUTで富山IN。タンキは折り返しとかキープとか良かったから交代はもうちょっと引っ張っても良かったような気がしないでもない。

58分、ガリャがスルーパスでホニを走らせるとホニがディフェンダーをちぎってクロスが上がる。待っていたのは富山だったがシュートは枠の外。惜しい!

59分、ゴメスの切り込みからのシュートはブロックに当たってコーナーキックへ。マサルがファーの大武に合わせるがうまく当てられない。

1人少ない柏はクリスティアーノまで下げて全員でブロック形成という守備戦術に。マサルがシュートを放つも中村のセーブに遭う。

63分、ロングボールを追おうとした貴章が肉離れ。見た瞬間にダメとわかるレベルの肉離れ。

64分、新潟選手交代。貴章OUTで輝綺IN。貴章の次節以降が心配。

65分、ガリャからゴメスへのサイドチェンジからグラウンダーのクロスをギュンがスルーして富山に譲るも合わせきることができない。惜しい!その後もゴメスのクロスを富山に合わせるがうまくヒットせず。

66分、クリスティアーノとやりあったジュフンにイエローカードクリスティアーノは速めのフリーキックを蹴り込むが磯村がクリアする。

68分、押し込む新潟。ギュン→ガリャ→富山と繋いで最後はホニがクロスを上げるが誰にも合わず。

なんか11人対10人でちょうど良い試合になってないか?

70分、ギュンのチェイシングなどから高い位置でボールを奪って新潟のカウンター発動!こりゃ1点ものだと思ったけどガリャのシュートはポスト直撃!これ、ガリャも狙って外から内側に巻き込むボールをうまく蹴っているんだけど巻きが足りなくてポストに当たっちゃったね。非常に惜しい!

73分、大武のミスからボールを奪われると超絶カウンターを受ける。が、ジュフンが伊東を潰してカウンターを阻止する。ジュフンはイエローカード1枚貰っているのに勇気のあるプレイを見せてくれた。すごくいいね!

75分、クリスティアーノの上がりから最後はハモン・ロペスのバイシクルが飛び出すがゴールには繋がらず。それにしても大谷の判断の悪い飛び込みは何とかならないのか。あれで幾度となくピンチになったり失点したりしているぞ。

76分、柏選手交代。古賀OUTで鎌田IN。

77分、コーナーキックを蹴るのはホニ。ファーに飛ばしてこぼれたボールをギュンがナイスミドルするも枠の外。

79分、足が痙攣するジュフン。今日は本当によく頑張った。新潟は優汰とか小川とかの攻撃的なカードを切りたいけどジュフンがこの状況なので身動きが取れない感じ。

81分、ゴメスが持ち上るもチャンスを作れずボール回しへ移行。柏は引き分けでOKという態度を見せ始める。

83分、大谷の足を遅れて刈ったガリャにイエローカード。もうみんな疲れているね。

85分、ボール回しからガリャが超ナイスミドルを撃つも日本代表中村が弾き返す。ここも1人詰めていれば1点なのに誰も詰めていないんだよなぁ。

88分、ホニ→輝綺のクロスも柏のブロックに引っかかる。

89分、柏選手交代。伊東OUTで大津IN。なんだ、まだ攻撃を諦めた訳じゃなかったのか。

90分、ホニが絶妙のスルーパスっぽいクロスをマサルに出して決定機が訪れるもそこにはまたしても日本代表中村が。チクショー!

アディショナルタイムは4分。

90+2分、新潟選手交代。ジュフンOUTで高聖IN。ジュフンお疲れ様。今日は素晴らしいパフォーマンスだったぞ。

その後、柏のカウンターを受けるも精度を欠いたクロスに助けられる。

もうみんなヘロヘロで特に何も起きることなく試合終了。消耗戦お疲れ様。

なんというか良い試合ぽかったんだけどさ、これって11人vs10人の試合だったんだよね。なんかおかしくね?5月から勝ったところを見ていなんだけどやっぱり勝つ試合を観たい。

残留争いは他のチームも躓いているから、このペースだと残留ラインは30くらいになりそう。残り10試合で7勝3敗なら残留できるはずだからとりあえずやれるだけやってみようぜ俺たちの新潟。

以下余談。

試合開始前の柏選手紹介ムービーが非常にカッコ良かった。バックドロップシンデレラっていう柏がチャントにも採用しているバンドとのコラボなんだけど、曲の雰囲気が柏のイメージにピッタリだった。というか、下の動画ってゴール裏の楽しさが凝縮している素晴らしい動画だな。


【柏レイソル】街にスタジアムがある2016「突き進め柏」

柏とバックドロップシンデレラの繋がりについてはここらへん。

www.ldandk.com